 7月10日、今日でPuu...は2周年を迎えます。


みなさま、本当にありがとうございます!!!!


毎日、楽しく仕事させていただき、感謝感謝の2年間です。
本当にあっという間に過ぎたような気がします。

1年目は右も左もわからないまま、ただがむしゃらに突っ走り・・・

2年目は少しは要領も覚え、少しは早く帰れるようになったかな。
とはいえ、よく夜遅くまでとろとろと作業をして、みなさんにご心配をおかけしました。

そんな生活を続けて、ある日居眠り運転で一人山に突っ込みました。大反省でございます。
今は早めに切り上げて、身体を休めようと心がけてます。年も年なもんで・・・


ついこの前、1周年のパーティーをしたような気がするのですが、早いですね~。
1周年の次の日から、腰痛で歩けなくなり当面ランチ営業をお休みさせていただきました。

何かイベントごとなどで忙しくなると、すぐ腰にきてしまうこの弱っちな身体。
今年は私事で引っ越しなどバタバタしていたこともあり、2周年はイベント事は見送らせていただきました。

しかし、またまた腰や体調を崩し、ここ最近はランチをお休みさせていただいております。

毎度のことながら、みなさまにご迷惑をおかけしております。


もう少し元気になりましたら、復活いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この2年間、私は何か成長したかな~?と、ふと思うときがあります。
私自身はきっとほとんど変わっていないのですが、まわりの人には本当に恵まれているなあと思います。
もともと、いろいろな人のご協力でこの店をオープンするとこができましたが、今まで以上にたくさんの人と巡り会い、素敵なご縁をたっくさんいただきました。

世間は狭いもので、出会った人と何らかのつながりがあったり、ずっと会いたいと思っていた人だったり。
これからどんな人と会えるかな~、わくわくします。

私が嬉しいことの一つに、Puu...に来てくださるお客様は、だんだんお客様というより、友達の家に遊びに行く感覚で通ってくださり、それが私にとって何より嬉しいことなのです。

ふらっと寄ってみたよ~とか、店とは関係のない日常のメールやお手紙をいただいたり、お土産やお野菜・おかしなどの差し入れなどなど。

お菓子を広げてバリバリみんなで食べているとき、一応ここカフェなんですけども~と思いながら一番喜んで食べている私(笑)

♪幸せです♪ (←あ、別におかしが幸せなわけじゃないですよ!!)



長くなってしまいましたが、

これからも末永くお付き合いよろしくお願いいたします。



★おまけ★

昨日、Kさんからいただいたアナベル。
「お家に咲いたから、よかったら飾って」と。
そう、こういうのが一番嬉しいんです♡
去年もKさん持ってきてくださって、今でもきれいにドライフラワーにしてとっています。

P7101207.jpg 

そして、こちらはカメラ教室つながりのお友達から。
突然、こんな大きな花束渡されて、一瞬意味がわかりませんでした(笑)

P7031136.jpg 


2周年の日のことを覚えててくれて、少し早いけどって!!
覚えてくれてることが、また嬉しい♡
お花は私の大好きなお花の先生あんじゅさんにわざわざオーダーしてくれて。

P7031139.jpg
 

メッセージも泣かせてくれますな!!
こちらこそ、ありがとうありがとうありがとう~です。
P7031138.jpg 


とここまで書いたところでSさんからお野菜の差し入れ♪

枝豆ととうもろこし!

わ!!私、とうもろこし大好きなんです。
好きな食べ物は?って聞かれたら、多分とうもろこしって言います。
その他、いも・くり・かぼちゃ。。。甘いのが好きなんです。

P7101208.jpg 

嬉しい~。早速今晩いただきますっ!
(結局、花よりだんごかいっ)

おわり。



最近、ブログの更新が滞っております

実はレッスンの写真データを入れていたSDカードを紛失してしまって、捜索中なんです・・・
ごめんなさい。

なので、レッスンに関係ないものを。


年末年始で行ってきたフィンランド旅行。
以前に前編・後編の二部に渡ってブログでご紹介しましたが、この旅のメインだった
オーロラの写真は自分で撮れず、現地でお友達になった人に写真を送ってもらいました。

東京で喫茶店を経営されているマスターとまさきくん。
オーロラも一緒に観測しました。



ホテルのすぐ裏にある、広~い場所でカメラをセットしてひたすら待ちます。

このホテルには三泊だったんで、オーロラチャンスも三日間。
一日目はうーっすらと見えたかな?という程度、二日目は曇り空で全く×、
最後の日にかなり期待していたら・・・


IMG_3956.jpg

3日目もずっと雲がかかっていて、今日も無理かなと諦めていたころ、
雲の切れ間がでてきて、★も出てきました。

IMG_8278.jpg



あ!!!オーロラ出てきた~(^O^)/

IMG_3982.jpg


感動~♪♪♪

IMG_3980.jpg

この出てきた瞬間に、周りの観測者がみんな「キャ~!!!」という歓声♫

IMG_8282.jpg

IMG_8353.jpg

IMG_8366.jpg

IMG_8364.jpg

観れて本当によかった!!!
自然の力ってすごいです。
フィンランドからたくさんパワーを貰ったので、今後しばらくはパワー全開で行きますね(笑)。

フィンランド旅行の後半編は、オーロラの見えるイナロから移動してヘルシンキへ。

ホテルはヘルシンキ中央駅の目の前のところで、部屋から駅が見えました。

P1040777.jpg

ヘルシンキではお買いものタイム~。
フィンランドと言えば「アラビア食器」「iittala」ですよね。
この2つが買えるアウトレットに行ってみました。

P1040848.jpg

カラフル~!
P1040861.jpg

P1040854.jpg

ムーミンの食器もたくさんあり、テンションが上がりまくりの私!?

P1040866.jpg

買い物休憩に施設内のカフェに入ると、もちろんiittalaのグラスで出てきました。
いちいち、かわゆす。

P1040869.jpg


午後からは、ふらふらと街並みを楽しみながら、

P1040892.jpg

ここ、「かもめ食堂」こと「SUOMI」へ!

P1040924.jpg

カフェの中身はこんな感じ~。映画とはちょっと違うところもあり?

P1040934.jpg

もちろん「シナモンロール」を注文。結構、大きくて甘~い。

P1040930.jpg

映画「かもめ食堂」のロケ地もちょいちょい行ってみました。

ここはサチエとミドリが初めて会って『ガッチャマン』の主題歌を教えてもらったあのアアルト建築の「アカデミア書店 & カフェ・アールト」です。

P1050962.jpg
P1050961.jpg
世界遺産のスオメンリンナ島に渡る手前で、マーケットがたくさん。

P1050991.jpg

フェリーの時間まで、マーケットでお買いもの。

P1050992.jpg

スオメンリンナ島は、フィンランドの南海岸を守る要塞として防御壁が張り巡らされ、4つの島からなり、それぞれの島は橋でつながっている。
スウェーデン・ロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内戦争で重要な舞台となったが、今では海を睨む大砲や砲台、博物館や教会、レストランなどが点在する平和な公園となっている・・・そうな。

P1051093.jpg
P1051095.jpg
P1051019.jpg


島からフェリーで戻り、ヘルシンキ大聖堂へ。
1727年に建てられた以前の教会に代わり、1830~1852年に建築されたヘルシンキ大聖堂は、正十字形の新古典主義建築だそうです。

P1051133.jpg

フィンランドに来て、初めてといっていいほど、ようやく太陽の光が。。。
やっと明るい写真が撮れました。(合成みたいになってるけど)

P1051141.jpg

ウスペンスキー寺院は、ロシア正教の北欧最大の教会で、1866年にロシア人建築家によって建てられたそうです。

P1051114.jpg

また、街をふらふらして
P1051125.jpg

飛行機の時間まで、パン屋に立ち寄ったりとヘルシンキ満喫しました。

P1051155.jpg

うしろ髪を引っ張られながら、帰国の途へつきました。

PC310109.jpg

帰国の次の日から、お仕事お仕事(^v^)

少しですがフィンランドで買ってきたムーミングッズも置いています♪



ポストカード。

P1180089.jpg

キッチンタオル。そのまま使ってもいいし、壁にかけて飾ってもステキ。

P1180091.jpg

子ども用のエプロン。これ、すっごくかわいいです。プレゼントにもいいかも。 

P1180092.jpg

枕カバー。 原画のイラストがかわいいですよ。
P1180101.jpg
DSC_0005_20120125151032.jpg



↓12月に「オカリナ絵付け教室」でうちの母が作った、原画のミー オカリナ が
ムーミンコーナーになじんできました。

時々、「これはおいくらですか?」って(笑)いやいやいや~。

DSC_0011.jpg

まだHPにはアップできていませんが、この「オカリナの絵付け教室」
3月3日に開催が決定いたしました。

またHPでお知らせいたしますね。
前回の様子はこちらから。
私ごとではありますが、この年末年始に念願のフィンランドへ行ってまいりました。
写真をアップしてほしい~とご要望をいただきましたので、少しご紹介をば・・・

ただね、旅行用に慣れないカメラ持って行ってたんで、使い方イマイチでどれも微妙~
フィンランドの冬は、夏の白夜と逆で、とにかく日中もほとんど日がささないし、15時過ぎたらもう夜?と思うような暗さ・・・だから写真も撮る場面あまりなくて~  と言いわけタラタラ。

ではでは、お時間ある方はみてやってくださいましm(__)m


旅は5泊7日で、まずはオーロラの見えるフィンランドでもかなり北に位置する「イナリ」へ3泊。
そのあとに「ヘルシンキ」に移動して2泊。

フィンランドの冬は半端なく寒いよ~!!
オーロラが見える地区はマイナス20度までなると聞いていたので
全身ヒートテックを買いまくって、出発したのですが・・・

あれ?そうでもないかも~と拍子抜けする程度の寒さでした。
今年は特別に暖かかったそうです。マイナス4度って、我が家出たときと同じだし。
ずいぶんと、ユニ●●さんに儲けさせちゃったな。

P1010173.jpg

12/31に出発して、現地でカウントダウンを迎えました。
ホテルの外で、花火を観ながら、外人さん達のノリノリに交じって2012年おめでとう~♪って。

P1010125.jpg
その日のオーロラはうっすらと観測できました。でもまだそれがオーロラだったとは分かってなかったけど。

朝、起きたら空はこんなにきれいなことに!
朝って言っても8時か9時だったかな。

P1020344.jpg

朝ごはん食べた後でも、まだこの薄暗さ。

P1010152.jpg

オーロラの観測できる北部でも日本人観光客の少ないところを選んだので、
観光地らしいものも何もなく、日中は散歩でもしようか~と小さなイナリの町をふらふら。

P1010171.jpg

町の小学校にお願いして、入らせてもらいました。

P1020415.jpg
校庭の遊具は雪が積っていましたが、こんなものが。

P1020438.jpg

牛乳パックで氷を作って、カマクラのようなお家が(^O^)

P1020444.jpg

小学校の中に入ると、廊下にはまだクリスマスの飾りがたくさん。

P1020425.jpg

ちなみに、年明け初日の登校日の今日は「クリスマスのプレゼントは何をもらいましたか~?」
というお話をみんなでして、昼過ぎに暗くなる前に下校だったそうです。
私たちが尋ねたのは13時頃だったかな、もう帰ってるとこでした。 なんてのんびり♪

P1020429.jpg

P1020426.jpg

壁には、ミーの大きな絵が描かれてました。さすがフィンランド。

P1020448.jpg

みんな帰ってしまったので、私達も小学校をあとにして、またフラフラお散歩。
↓フィンランドのポストは黄色。

P1020464.jpg

小学校の近くにこんな景色のいい場所発見!!
静かな町に、水の流れる音だけが響いていて、最高。

P1020410.jpg
その川のすぐ横のカフェに入って、まったり。
↓一緒に行ったお友達。
P1020482.jpg
P1020485.jpg

窓からはこの川の景色が見えるのです。
それにしても、ほとんど誰も来ないし、すごく落ち着く空間で長居をしてしまいました。

P1020470.jpg

夕方なのに外は真っ暗。ホテルまでてくてく、さすがに冷えてきました。
↓怪しくないよ、私の友達です。
P1020503.jpg

夜ご飯はホテルで、オススメのサーモンのクリームスープなどを食べ、夜のオーロラに備えます。

P1030512.jpg

~オーロラ観測中~
P1030536.jpg


次の日は、バスに乗って南へ1時間半くらいのところ「サーリセリカ」へ。
バスの道中、野生のトナカイ発見!! わーきゃ~言いながら写真撮ってたら
バスの運転手さんが気を遣ってくれて、スピードダウンしてくれたり。

ただ、わーきゃ~言ってたのは私一人だったかも。珍しい、よね???トナカイ???
みんな大人なのかしら。

P1010185.jpg
「サーリセリカ」は観光地になっていて、スキー場やおみやげやさんなどイナリと比べると
たくさんありました。と言ってもここも小さな町。十分歩いてまわれる距離です。

P1020325.jpg
お店の前で看板犬をしている子、発見♪ 寒くないのかな???
私がお店に入ろうとしたら、チャンスとばかりに一緒に入ってきた。

やっぱりフィンランド育ちのわんちゃんでも、寒いよね。

P1010286.jpg

フィンランドと言えばサウナ!! ということで、スパとサウナが一緒になっているこちらの施設に水着持参で入ってみました。

P1010211.jpg

サウナは3つあって、扉には「水着NG」のマークがあったので、水着は脱いで中へ。
次のサウナはスチームがきいてたのかな?温度も違う感じで。

そして3つ目のサウナは「水着NG」のマークに加えて、「混浴」マークが。
え???サウナの混浴???しかも外国・・・・・・・。

友達は「郷に入れば郷に従え かな~」と言ってたけど、いやいやいや~さっすがにそれは・・・と
水着を着たまま中を覗いてみると、みんな水着じゃんっ!!

素直に裸で入ってたら(笑)でした。

サウナ&スパ でホカホカになったら、ビールですよね!
料理は、トナカイのお肉尽くし。さっきまで、わ~きゃー言ってたけど美味しくいただきました

P1020306.jpgP1020309.jpg
P1020310.jpgP1020318.jpg

3日目は、現地のツアーに参加してみました。
トナカイファームに行き、トナカイのお話しや、ふれあい♪ 
トナカイそり に 乗って、

P1030600.jpg

トナカイにもなってみた。 片角は外人さんが持ってくれた(笑)

P1030612.jpg

馬そりにも乗ってみた。

P1030635_20120127182712.jpg

道がきれいでしょ。

P1030638.jpg

楽しかったけど、さすが現地の観光客目当てのツアー。結構お高い(^_^メ)

という感じで、かなりゆったりまったりと過ごした「イナリ」3泊。

このあとは「ヘルシンキ」へ移動~(^v^)
ムーミン買うぞ!!と気合い満々で♪

P1040766.jpg

えっ? 肝心のオーロラの写真???
  

オーロラは見えたんですが・・・私のカメラではうまく撮れなくって。
でもホテルで仲良くなったおじちゃまがすごいいいカメラをお持ちだったので、
撮れたのをもらおう作戦で、安心して肉眼で見て来ました。

写真が届いたら、追加で載せますね~(^_^メ)


ということで、今日はこの辺りで。
またヘルシンキは後編で~。

明けましておめでとうございます。

今さら・・・。

遅いご挨拶ですみません<(_ _)>


おかげさまで2012年も1/7(土)よりスタートさせていただいております。

世間は7・8・9日と嬉しい3連休でしたね。
みなさま、どこかにお出かけされましたか?

成人された方、おめでとうございます♪
今日のお客様のネイルがすごい可愛かったので、訪ねてみると
「成人式用にやってもらったんです❤」とのこと。

ひゃー~「成人式」って響き♪ 初々しい~(^v^)いいな~いいな~。
着物姿もきれいだったんだろうな!!


着物と言えば、Puu...でもお正月らしくと思い、アンティーク着物でお出かけイベントをしましたよ。


DSC_0048_20120110194901.jpg

↑左のAちゃんは着物を着るのは成人式以来だそう。
 と言っても成人してそんなに経ってないか(^v^)


7・8・9日はこの着物イベントに2日連続パン教室・そしてウクレレ教室と
私もバタバタしておりまして、ようやくのご挨拶になりました。

これらの教室の様子はまた別のブログでお伝えできたらと思います。


レッスンとは別で、イラストレーター「田中聡さん」のカレンダー原画展!!
実はカレンダーなので年末までの展示とさせていただいておりましたが、
行きたかったけど都合が~などと大変たくさんお声をいただきまして、1月いっぱいまでの展示に
変更させていただきます。


↓ぼやぼや~っと、様子を。  


さすがに何のこっちゃですね。

↓このくらいで・・・後は実物を直接楽しんでくださいませ。

P1100014.jpg

かえでちゃん・ななちゃんが月ごとに、季節を感じられるかわいいかわいい絵が12枚です。
プラス、カレンダー表紙と、特別展示のかえでちゃんカープ編です。

ぜひ、ほんわか癒されにいらしてくださいね!


カレンダーも引き続き販売しております。
プレゼントにもいかがですか~?

P1100018.jpg


その他、今月のレッスンは、パステル画、編み物、ハングル、水彩画、フェルト、アロマ、着付け、筆ペン、フラワーアレンジメント、レザークラフト、おさんぽカメラ(尾道編)、陶芸、こぎん刺しです(開催順)

新年、やる気が漲っている今!! 何かおけいこを初めてみませんか~?
私は色々かじって、おけいこ貧乏になりつつありますが、今年は筆ペンに一番力を入れようと心に決めました。

年賀状をもらったこの時期に、毎年言っております・・・
勢い余って「○ーキャン」講座も申し込みしたことも!
もちろん私の性格で通信なんて、お金を溝に捨てるようなものでしたが(笑)

よ~し、他にも色々がんばって、女子力アップするぞ!!

そんな気合い満々なこの私に、このようなお土産をいただきました!

DSC_0161_20120110201545.jpg

えんむすびで有名な「出雲大社」のお守りです。

私のお姉さん的存在のお花の先生あんじゅさんからです。
先生、ありがとうございます。こういうの一番うれしいです。

もう何年も前から、心配をおかけしてますね(^_^メ)

早くブーケ作らせてね!って。
はい、こちらも今年はボチボチ頑張ってみます♡

まずは自分磨きを~★


とそんな調子ですが、

みなさま本年もPuu...(と私)をどうぞよろしくお願い申しあげます
